カテゴリー「鉄道」の記事

2009-08-10

新型電車開発

燃料電池と回生ブレーキを併用したハイブリッド電車が開発されたらしい。

ハイブリッド電車、弱点克服でGO! 水素&バッテリー安定走行メド - 速報:@niftyニュース

記事によると、モーターで走るいわゆる「電車」ではあるが、電池を用いた架線レスの車両となるらしい。ディーゼル車と置き換えることにより、排気ガスを出さないクリーンな車両が実現するとのこと。
まだコストが莫大な点と、耐久性能が未知数という問題があるものの、実用化への目途が立ったのは喜ばしい。
期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-06

な、なんだってーっ?!

独の老舗鉄道模型メーカー「メルクリン」が破産申請 - 速報 ニュース:@nifty

おいおい、まじですかい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-02-01

DMV実用化に向けた動き

線路も走るバス「DMV」静岡でも実験走行スタート - 速報 ニュース:@nifty

大量輸送には向かないようだが、鉄道と山間部を結ぶ路線として期待できる。注目していきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-16

日本製のZゲージが登場

ふたば☆ちゃんねるを覗いていたら、面白い記事が紹介されていました。

編集長敬白: 新しい鉄道模型ブランド「PRO Z」誕生。
RMMスタッフ徒然ブログ: PRO Z…日本型鉄道模型の新風

まじですかい!?

Zゲージというのは、レールの幅が6.5ミリの鉄道模型のこと(今回のシリーズでは220分の1の縮尺)。大半がドイツ製で、ヨーロッパの車両しかないと思っていたら、とうとう日本製も出るようになりましたか。

しかも、今回東京マルイが出すPRO Zは室内灯がデフォルトで内蔵されているという。至れり尽くせりとはこういうことですか。

海外ではHOゲージが一般的で、家屋が狭い日本ではNゲージが妥当なんて言われていましたが、それでも結構場所を取ります(昔集めてた)。今回のシリーズで、鉄道模型を始める人が増えるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-26

激走! デュアルモードビークル

以前にも書いたデュアルモードビークルが、来年4月から営業運転を始めるらしい。

asahi.com :Wonder in life - be on Sunday

車両費は2000万円でディーゼル車の7分の1。燃料費は4分の1。線路もさほど傷まないから保線費も大幅に減る。

線路上の位置を検知しにくいという欠点もあるらしいが、うまくすれば赤字路線で活躍できそうだ。活躍を期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-14

修学旅行と鉄道

神奈川県の小学生は、修学旅行に専用列車を仕立てていくらしい。

恵知仁の鉄道&擬人化ブログ スカした修学旅行列車

すげぇなぁ、183系特急型車両か。

っていうか、特急形なんて小学生のくせに生意気だぞ(スネ夫風に)。

あ、でも私が小学校のときの修学旅行では新幹線(超特急)だったから、ちょっとだけ格上なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-08-31

500系新幹線が引退?

優れた技術の固まりも、一般の乗客には関係なかったらしい。

@nifty:NEWS@nifty:世界最速は居住性不評、500系「東海道」から引退へ(読売新聞)

まぁねぇ、先頭部分に扉がないし、窓際は天井が低いし、居住性は悪いわな。ケチをつけようと思えばいくらでもつけられるし。

とはいえ、東海道新幹線部では500系新幹線の性能をすべて発揮することは難しいわけで、ま、これも時代の流れなんですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電池式路面電車

架線からの電気の供給を受けなくても走る路面電車が開発されたらしい。

asahi.com: 電池で動く路面電車、走行試験に成功 川崎重工 - サイエンス

記事に寄れば、「途中で充電せずに10キロ以上も走れる」とのこと。実用化されれば、非電化ローカル路線と市内の路面電車をシームレスに運行することも可能になるのではないか。

岡山では、JR吉備線をLRT(Light Rail Transit:軽量軌道交通→ウィキペディア)化し、岡山電気軌道の路面電車と相互乗り入れをするという提案がなされている(詳細はRACDA事務局のサイト)。この技術を応用すれば、全路線を電化せずとも移行が容易になるような気がする。

いずれにせよ、岡山市街と周辺地域を結ぶ手軽な(できれば料金も安い)公共交通機関が整備されれば、もう少し駅や駅周辺の商店街にも人が戻るんじゃないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-07-24

写真展を見に行く

先日、写真を焼いてもらうために写真屋に行ったら、写真展の案内をもらったので見に行きました。

Photo0001

ちなみに、EJRさんと白井崇裕さんという方は鉄道写真では有名な方らしいのですが、残念ながら私は寡聞にして知りませんでした。

まあ、それはそれとして、小さいギャラリー展示ながら、「超特急」新幹線と「ローカル鉄道」115系湘南色電車のコントラストは素敵でした。
#115系湘南色を「かぼちゃ電車」と呼ぶということを初めて知ったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-19

またかよ……

@nifty:NEWS@nifty:鉄道車掌が酒気帯び乗車で降格…夜眠れず、つい(読売新聞)

おいおい、人様の命をなんだと思ってるんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)