カテゴリー「ニュース」の記事

2008-12-29

元日にうるう秒が発生するらしい

来年早々、うるう秒があるらしい。

元日9時に「うるう秒」、たった1秒でも修正必要 - 速報 ニュース:@nifty

午前8時59分60秒かぁ。
起きてないね、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-08

「その時袋が動いた」

@nifty:NEWS@nifty:「その時袋が動いた」!火葬直前に少女が復活―重慶市(Record China)

生きている少女を死亡したと診断するなんて、どんなヤブ医者やねん。
というか、中国では死亡と診断されてすぐ火葬にされちゃうんですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-04-06

ガンダム立佞武多

4/6付の朝日新聞「青鉛筆」より。

テレビアニメ「機動戦士ガンダム」が今夏、巨大な立佞武多(たちねぶた)となり、青森県五所川原市を練り歩く。模型専門誌を出す出版社などが地元の協力を得ながら作る。
(中略)
ガンダム立佞武多は高さ11メートル、重さ1トン。「日本最大のフィギュアになるでしょう」(出版社の社長)

おいおい(笑)。

イメージ画像を見る限り、ガンダム本体は9メートルくらいなので1/2サイズなのかな? 結構でかそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-02-25

円楽さんが引退?

asahi.com:円楽さん、異例の引退表明 「もう恥はさらせない」 - 文化芸能

あーうん、復帰したときに「大丈夫かなぁ」と思っていましたから、しょうがないかなとも思いますが……残念ですね。

今後は後進の指導に専念して欲しいと思います。お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-01-12

郵便貯金でシステムトラブル

@nifty:NEWS@nifty:郵貯1万件の引き落としできず システムの変更で(共同通信)

痛い、痛すぎる……orz
私も銀行系のシステムを手がけたことがあるので、人ごととは思えない。

システム変更に伴うトラブルが原因とみられ、11日から旧システムに戻し正常に稼働しているという。

あちゃー(|| ゚Д゚)
思うに、年末に突貫で作業して、ようやく正月を迎えたら……というのが目に浮かんでしまう。ご愁傷様としか言いようがない。
とはいえ、以前ココログの時も書いたが、ちゃんとテストさえしていれば防げた事故であり、もし間に合わないのであれば延期する等の処置をしていれば防げた事故でもある。開発する側と発注した側、双方に問題があるように思える。

私もこれを他山の石としたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-12-07

シャアが来る!

イミフwwwうはwwwwおkwwww Wiiを購入しにあらわれたシャア・アズナブル

莫迦じゃ! 莫迦がおる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-30

おくやみ

実相寺昭雄さんが亡くなったそうです。今NHKのニュースで知って、びっくりしました。

asahi.com:「ウルトラマン」「帝都物語」の実相寺昭雄さん死去 - おくやみ

おくやみ申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006-11-29

ビックカメラ

長らく空きビルになっていた岡山駅前の岡山会館にビックカメラが入居するらしい。
駅前が便利になるなぁ……てか、大丈夫か、デオデオ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-27

なんじゃこりゃ?

魔界都市日記さん経由で知った記事。

asahi.com:「能舞エヴァンゲリオン」…アニメ、古典に新境地 - 古典芸能 - 文化芸能

……えーっ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-25

可視光通信

総務省:「可視光通信」実現に向け27日に研究会を発足-IT:MSN毎日インタラクティブ

面白い技術ではある。電磁波の影響で使うことができなかった場所(病院とか)でも使うことができるというのは面白い。
#もっとも、コンセントによる通信で電磁波が発生するとかしないとかいう話はどうなったのかがわからんのだが。

ただ、「可視光通信」というからには、人間に認識できない程度に点滅させて通信を行うと思うのだが、人によってはそれが精神に影響を及ぼすような気がする。あと、人間よりも動体視力の優れた犬とかも影響を受けると思う。

なんにせよ、これからどうなるかはとても興味深いものがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧