カテゴリー「スポーツ」の記事

2006-06-15

怪鳥音

[雑記]怪鳥のような声をあげ、奴は舞った。(「天日録」より)

小・中学校で剣道をやっていた身としては、対戦時の「怪鳥音」は非常に懐かしい。「ヤー!」とも「キェー!」ともとれる奇声を上げながら相手を威嚇し、隙をついて相手に打ち込む。本人たちは大真面目なのに、知らない人間から見れば「奇声を上げながら睨み合っている」ようにしか見えない……今思えば、笑える光景ですなぁ。

ちなみに、上級者ともなれば、これらの「怪鳥音」を用いずとも相手を威嚇し、萎縮させることができるという。

でも、柔道ではあまり「怪鳥音」は上げないと思う、多分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-18

新庄がまたやってくれたぜ

日本ハムファイターズの新庄選手がまたまたやってくれました。

asahi.com:新庄が阪神に復帰? - スポーツ

あっはっはっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-11

日本人横綱は本当に期待されているのか?

夏場所が始まり、今場所も熱戦が繰り広げられている。私のひいきの高見盛関普天王関黒海関にも頑張って欲しいものだ。

もみの木レポート:大相撲の国際化は是か非か - livedoor Blog(ブログ)

外国人力士、大いに結構だと思う。その上で日本人力士を応援するのは個人の自由だ。上位力士が外国人力士だけになったとしたら、それは日本人力士の力が足りないだけなのだし、優秀な日本人力士を育てられなかった親方衆の責任だろう。

先日、ボードウォークでも話したのだが、日本相撲協会の言う「日本人横綱を誰もが望んでいる」というのは本当なのだろうか? 別にアンケートを採ったわけでも世論調査をやったわけでもないのに、何故そう言えるんだろう?

無論、私だって「日本人横綱がいた方がいいか?」と問われれば「そりゃいないよりいた方がいいよなぁ」と答えるだろうが、だからといって「二場所連続優勝で横綱」という協会自身が決めたルールを覆してまで、横綱を「作る」必要はないんじゃないかというのがその時の結論だった。

ていうか、強いから「横綱」なんだよ? 強くないのに横綱にしてどうすんの。

とはいえ、将来が楽しみな若手力士もいるので、数年後が楽しみだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-04-23

有働由美子アナウンサー

NHKのBS hiで巨人対阪神の試合をやっているのだが、実況が有働由美子アナウンサーだ。
女性アナウンサーが野球の実況をするのって珍しいんじゃないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-25

いろいろ興味深いことについて書いてみる

興味深いことが幾つかあるので、メモっぽく書き留めておく。

岡山でメイド喫茶が乱立
今度5件目のメイド喫茶がオープンするらしい。

ソウルキャリバーⅢにバグ
操作の仕方によってはセーブデータが破損するらしい。購入を予定していたが、とりあえず延期。

姉ちゃんがめいでんっ!
誰か作ってくれないかなぁ。エロ無くてもいいからさ。

Fate/stay night
面白いらしいのだが、癖があるらしいので、アニメ化されるものを見てから判断した方がいいらしい。

ココログにフリー版
とりあえず、見なかったことに。

普天王
怪我をして調子が悪いようだが、頑張っているらしい。応援している。

高見盛
今場所は調子がいいようだ。応援している。
なお、11月29日(火)午後2時から、天満屋岡山店で青森板柳町りんごフェアに来るらしい。気が向いたら行ってみよう。

OGA例会
11月27日(日)に開催。場所がいつもと違うので注意が必要。

| | コメント (2) | トラックバック (6)

2005-11-14

普天王の休場

九州場所二日目、普天王が休場とのこと。
個人的に応援している力士だったので、ちょっと残念。
早く復帰して欲しい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005-03-25

すごいぞ、栃東!

大相撲のトリで、朝青龍×栃東の取り組みをやっていた。

すごい!

ものすごい接戦で、軍配は朝青龍に上がったものの、物言いがついて取り直し、そして栃東が逆転勝利を収めた。

ここのところ、朝青龍の独壇場のような土俵で、栃東の勝利。いやぁ、燃える燃える。やっぱり相撲っていうのはこうじゃなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-03-12

どすこい

面白いサイトを見つけたよ。さんで、面白いサイトが紹介されていました。

面白いサイトを見つけたよ。:ブログ&SNSを使いこなす現役IT力士がいた!より
現役力士「普天王」どすこい日記

現役の力士、出羽海部屋の普天王関のブログです。どうやら自力でブログを開設した模様。
か、かっこいい!
明日から春場所ですから、普天王関にもがんばってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-01-23

全国都道府県男子駅伝

全国都道府県男子駅伝を見ている。
岡山生まれの岡山育ち、現在岡山在住なので、岡山を応援しているのだが……。

今、2区→3区の中継点を通過、岡山が順位を上げた。

……47位から46位に。

おーい(´д`;
もうちょっとがんばれよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)