カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2006-07-02

明治チョコレート効果カカオ99%

にしなさん話題にしていたので、明治チョコレート効果カカオ99%を購入した。
んで、箱をよく見ないまま、何気なく口に放り込むと……。

…………
………
……

苦い~っ!

何コレ、すっげぇー苦いっ!
とゆーより、苦いを通り越して渋い!
悶絶してしまった。

体にはいいかもしれないが、精神衛生上よくないよ。
むしろ、「過ぎたるは及ばざるが如し」。ポリフェノールの摂りすぎで、体を壊しそうな勢いだ。
興味本位だけで手に取らないようにしていただきたい。
いや、マジで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-06-04

新しいメイドビジネス

これまでにも様々な「メイドビジネス」が展開されてきた秋葉原だが、また新しいお店ができる模様。

メイドファーストフード「萌バーガー」 看板ついてた

今度はファーストフード店ですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-05-21

勝ち樽当たった

勝ち樽当たった

ウマー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006-04-13

世界一臭い缶詰を食す漢たちの物語

ゲームライターの田中天さんと仲間たちは漢(おとこ)だ。

天日録 ―モモー!(notエンデ) 『Quick Start!!』はガチ!― - 天下万民、シュール様を讃えよう!

すげぇな。私は匂いのある食べ物が苦手なので、多分近付くことさえ出来ないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-02-19

父の釣果

昨日、父が釣りに行って釣ってきた魚。

2006-02-19_09-18-30

重量5.4kg。大きすぎて、まな板をはみ出してますが(笑)。

メダイ

深いところにすむ海水魚。とくに太平洋側の深海に多い。幼魚は黒みをおび、胸びれがやや丸くて体側に黄色の波状のしまがある。イボダイ類に特有な食道のうはソラマメ形で、内部に多数の歯がある。冬においしく、さしみや吸物などにする。 全長:90cmになる。 分布:日本各地。 (硬骨魚鋼 スズキ目 イボダイ科 Ocycrius japonicus

学習研究社 「魚・貝 原色学習ワイド図鑑」 初版より

今日の夕食に刺身で頂きました。脂がのって、大変おいしゅう御座いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-30

初めての……

今日、初めての経験をした。

生まれて初めてメイド喫茶に行ったのだ。まあ、これも話の種である。

行ったのは喫茶シャルロット。オランダ通りを南に西大寺町近くまで行った角のビルの2階にある。

#ちなみに、そのビルの空き地を鋏んだ隣のビルの1階にカフェ・ア・ラ・モードという別のメイド喫茶がある。挑戦的な立地と言わざるを得ない。

いろいろと覚悟を決めて入店すると、

メイド「お帰りなさいませ、ご主人様♥」

_| ̄|●
すみません、帰ってもいいですか?

Uターンしたくなるのをぐっとこらえ、空いている席に着く。

店内は、アニメ風のイラストが展示してあったり、アニメのぬいぐるみが置いてあることなどを除けば、ごく普通の(ちょっと狭いが)喫茶店であった。
#まあ、客層が明らかに普通の喫茶店とは違っていたが。

とりあえず、そばめしを注文し、店内を観察する。メニューも、「ネーム入りオムライス」とか「メイドさんとのツーショット」などというものを除けば、ごくごく普通のメニューと値段である。出されたそばめしも普通に美味しい。給仕をしているウェイトレス(出来れば「メイド」などと言いたくはない)も、ごく普通の接客をしている。どうやら店長は真面目に「喫茶店」を経営しているようだ。

「まあ、実際はこんなものか」と思いつつ、そばめしを口に運んでいると、客の一人が「ツーショットお願いします」と言い出した。「へえ、そういう客って本当にいるんだ」と思って耳をそばだてていると、

店長「ポーズとかどうされます?」
客「キャラ的にどんなポーズがいいですか?」
メイド「別にどんなポーズでもいいですよ」
客「じゃあ、『にゃんにゃん』のポーズで」

なんじゃそりゃあっ!?

思わず食べていたそばめしを噴き出しそうになったよ。

こっそりとそちらの方を見ると、ウェイトレスはちゃんと顔の横で猫手をしている。その横で、客もポーズを取っているようだ。
イタい、イタいよ、いろんな意味で。
何だか居たたまれなくなり、急いでそばめしを掻き込んで会計を行う。店を出ようとすると、

メイド「行ってらっしゃいませ、ご主人様♥ お気を付けて行ってらっしゃいませ」

勘弁してください。

恥ずかしさに身の縮む思いをしながら、店を後にしたのであった。

それにしても貴重な経験であった。それによって癒される人たちを否定するつもりはないが、私には無縁の存在だということだけは理解したのであった、トホホorz

※ちなみに、国道2号線沿いにも新たなメイド喫茶が開店するらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-11-25

いろいろ興味深いことについて書いてみる

興味深いことが幾つかあるので、メモっぽく書き留めておく。

岡山でメイド喫茶が乱立
今度5件目のメイド喫茶がオープンするらしい。

ソウルキャリバーⅢにバグ
操作の仕方によってはセーブデータが破損するらしい。購入を予定していたが、とりあえず延期。

姉ちゃんがめいでんっ!
誰か作ってくれないかなぁ。エロ無くてもいいからさ。

Fate/stay night
面白いらしいのだが、癖があるらしいので、アニメ化されるものを見てから判断した方がいいらしい。

ココログにフリー版
とりあえず、見なかったことに。

普天王
怪我をして調子が悪いようだが、頑張っているらしい。応援している。

高見盛
今場所は調子がいいようだ。応援している。
なお、11月29日(火)午後2時から、天満屋岡山店で青森板柳町りんごフェアに来るらしい。気が向いたら行ってみよう。

OGA例会
11月27日(日)に開催。場所がいつもと違うので注意が必要。

| | コメント (2) | トラックバック (6)

2005-11-18

メイド喫茶 in 岡山

メイド喫茶なんて縁の無いものと思っていたら、最近、岡山にも出来たらしいと聞いて、何気なくググって見た。そしたら4件もあるらしいことが分かった。

ア・ラ・モードはまだ準備中のようだが、他の3件は絶賛営業中の模様。てか、いつの間に増殖したんだ_| ̄|●

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005-09-24

突撃!うちの晩ご飯

今日の晩飯は

  • 栗ご飯
  • 焼き茄子
  • チヌ(クロダイ)の刺身

でした。んで、もらい物のヱビス。ウマー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-03-08

伊予柑

天日録 - ウチにいよたんやって来た「[食]いよたん到着」

天さんが伊予柑10kgを手に入れたらしい。
10kgて……一人暮らしが食べるには多すぎるような気がしますよ?
とはいえ、10kgで1,700円というのは安い!
というわけで、天日録で紹介されていたサイトを見てみる。

田所いよかん販売所

あ、今期の販売は終了してます。次の販売は……ありゃ、12月からですか、残念。

…………。

っていうか、いよたんってナニ!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧