カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2013-10-01

買い物

TSUTAYA山陽店で買い物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-06-09

Safari 4をインストールしてみたら

Windows版Safari 4が出ていたのでインストールしてみた。
ところが、ブックマークや設定ダイアログの文字がアラビア系の文字になり、まったく読めない。
(メニューの文字は何故か読める)
どうしたものかと「Safari 文字化け」でググってみたら、こんなのが出てきた。

Safari 4 メニューの文字化け解決策 : せつないぶろぐ

なるほど、どうやら描画をWindowsに任せようとしてミスしているようだ。
Googleでの検索結果を見る限り、ベータ版からあるバグのようだ。
そんなバグの残ったものをリリースするなんてアップルはどうしてしまったんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-09-28

またまたPC止まった

もう寿命かなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-12

またパソコン壊れた(泣)

or2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-03

パソコン復旧(´Д`;

ふと思い立ってバッテリーを外してみたら、起動するようになりました。よかったよかった。
どうやらバッテリーが完全に逝っちゃってたらしいです。

それにしても、ココログの携帯サイトはなかなか使いやすいですな。複数カテゴリが設定できないとか、いくつか不満な点もありますが、それでもメールで投稿するよりももっと設定できる部分が多いので、助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-02

パソコン壊れたorz

パソコン壊れた。

以前と違い、どうも電源系が逝っちゃったらしく、起動途中で電源が落ちてしまうorz

……これってどこに修理を依頼すればいいんだろう? IBMはPC部門を手放してるし……。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-05-27

科学への関心が増えることを期待

今日の朝日新聞の「be on Sunday」のコラム「ぶらりネット」より。

「科学技術 全て伝えます」がキャッチフレーズ。人々の科学技術に対する興味や理解を深めるため、あらゆる科学情報にアクセスする入り口となるように作られたのが「サイエンスポータル」http://scienceportal.jp/だ。

なかなか興味深い。

現在、科学は複雑化しており、一般の人は敬遠しがちであるのが現状だ。
しかし、科学に対する興味が失われれば、科学の発展は停滞し、場合によっては一部の科学者の暴走を止められなくなる恐れが出てくる。
また、科学に名を借りたカルト宗教が蔓延する可能性も否定できない(オウム真理教やパナウェーブ研究所がそうだ)。
小学校の道徳の教科書に擬似科学が掲載されてしまうような時代でもあり、対応を急がなければならないと思う。

このサイトはちゃんと見栄えも考慮された大変見やすいページで、内容もわかりやすく解説されている。
より詳しい情報を得るためのリンクも用意されており、初心者のみならず、中・上級者への配慮もなされている。
科学に興味がある人もない人も、ぜひ訪れてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-26

マイニフティのメンテナンス

自分メモ。

@nifty:マイニフティスタッフルーム:2月8日 13:00~16:00 メンテナンスのお知らせ

あれだ、ニフティユーザー以外にはまったく意味のない記事だけどなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-29

ビックカメラ

長らく空きビルになっていた岡山駅前の岡山会館にビックカメラが入居するらしい。
駅前が便利になるなぁ……てか、大丈夫か、デオデオ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006-11-25

可視光通信

総務省:「可視光通信」実現に向け27日に研究会を発足-IT:MSN毎日インタラクティブ

面白い技術ではある。電磁波の影響で使うことができなかった場所(病院とか)でも使うことができるというのは面白い。
#もっとも、コンセントによる通信で電磁波が発生するとかしないとかいう話はどうなったのかがわからんのだが。

ただ、「可視光通信」というからには、人間に認識できない程度に点滅させて通信を行うと思うのだが、人によってはそれが精神に影響を及ぼすような気がする。あと、人間よりも動体視力の優れた犬とかも影響を受けると思う。

なんにせよ、これからどうなるかはとても興味深いものがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧