« 今日は通院の日 | トップページ | 買い物 »

2013-09-22

OGA秋季大会

今日はOGA秋季大会でした。ゲストとしてグループSNEから安田均先生、河端ジュン一先生が来られました。

やったゲームは

  • TARGI

TARGI(タルギ)
ドイツゲーム大賞を取ったゲームの完全日本語版。発売は10/1ですが、グループSNEから送られたサンプルを使ってプレイしました。
ゲームとしては、砂漠(?)に住む部族と交易を行い、4×3枚の部族カードを集めることを目指します。同じ部族カードを4枚集めたり、全く違う部族カードを4枚集めると追加勝利点がもらえるのですが、出てくる部族カードがランダムなので、なかなか思い通りにはいきません。
また、このゲームは1対1の対戦となるので、相手の手を読みつつ、自分の思惑を成功させないといけないので、なかなか奥が深く、面白いゲームでした。
私を含む4人のプレイヤーで総当たり戦を行い、その得失点差の総合計で勝者を決める方式の大会を行いました。
1戦目はてぃんばーさんと30-31。最後の略奪で勝利点を失ったために、わずかの差で敗北。
2戦目は六車さんと29-29。同点のため、金貨の枚数を比べるものの、どちらも0枚。次に残っている商品の枚数を比べると、私が持っていた1枚のおかげで辛くも勝利。
3戦目は長寺さんと29-47。圧倒的に持っていかれました。
得失点差の合計は-19点となり、3位になりました。

最後のトークショーでも、今後のSNEの方向性などを聞けたので、なかなか面白い大会でした。

次回の例会は10/6。

|

« 今日は通院の日 | トップページ | 買い物 »

アナログ・ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1757/58263541

この記事へのトラックバック一覧です: OGA秋季大会:

« 今日は通院の日 | トップページ | 買い物 »