« 通販 | トップページ | 今日は通院の日 »

2011-06-05

OGA例会

今日はOGA6月例会でした。

やったゲームは

  • ホワイトチャペル
  • カタンの開拓者たち
  • ジャーマンソロ

ホワイトチャペル
一人のプレイヤーが切り裂きジャック、残りのプレイヤーが捜査官となり、街角に立つ女性を殺すジャックを捜査官が追いつめるというゲーム。
最初、ルールを間違えていたせいで「うーん」という感じだったのだが、ルールを把握してプレイしてみると、駆け引きがとても楽しかった。ただ、日本語版はルールが非常に読みづらいのが欠点。

カタンの開拓者たち
プレイヤーはカタンの開拓者となり、土地から手に入れる資源を使って道路や開拓村を作り、都市に発展させるゲーム。
資源がランダムに手に入るのだが、どういうわけかゲーム後半で必要になる資源ばかり手に入り、前半に必要な資源が手に入らないという不運もあり、負けてしまった。もうちょっと交渉力をつけないとなー。

ジャーマンソロ
トランプゲームの一種。ルールがややこしくてよくわからなかった。

次回は7/3。

|

« 通販 | トップページ | 今日は通院の日 »

アナログ・ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 2011」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1757/51891798

この記事へのトラックバック一覧です: OGA例会:

« 通販 | トップページ | 今日は通院の日 »