« 通院(BlogPet) | トップページ | 通販 »

2010-09-20

OGA秋季大会

今日はOGA秋季大会でした。ゲストはFEARの鈴吹太郎先生と重信康先生。

やったゲームは

  • Trans America
  • QVO-VADIS?
  • DiXit

Trans America(トランスアメリカ)
手札として配られた5枚のカードに提示された目的地を目指して線路を引くゲーム。自分が引いた線路だけでなく、他のプレイヤーの引いた線路に接続して目的地を目指してもいいので、プレイヤー間の駆け引きが楽しい。
配られたカードがバラバラの地域だったこともあり、なかなか目的地につかず、4人中4位に。

QVO-VADIS?(クオバディス)
ローマの議会(?)のトップを目指して、多数派を目指したり、交渉して票を入れてもらったりするゲーム。昨今の連立政権を思い出したりして、なかなか面白い。しかも、きまぐれに現れるカエサルによって、きまぐれに上位に移動したりして、奥が深かったり。
3人でプレイしたので、あまり交渉の余地はなかったような気がした。4人以上でプレイした方が良かったかも。3人中3位。

DiXit(ディクシット)
親になったプレイヤーが手札の中から1枚を選び、そこから連想される単語を提示して当ててもらうゲーム。ただし、他プレイヤー全員に当てられると得点にならず、かといって誰も当てられなくても得点にならず、なかなか奥が深い。
カードが抽象的なイラストのせいか、なかなかヒントを思いつかず、自分の想像力の貧困さにちょっとがっくり。4人中4位。

今回はいいところが全くなかったが、面白いゲームをプレイできた。
次回は10/3。

帰りにボードウォークへ寄る。

ブレイク購入後、来店された鈴吹先生にサインを書いてもらう。

F1000032s

|

« 通院(BlogPet) | トップページ | 通販 »

アナログ・ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1757/49518356

この記事へのトラックバック一覧です: OGA秋季大会:

« 通院(BlogPet) | トップページ | 通販 »