« 通院を当番した(BlogPet) | トップページ | 今日は通院の日 »

2010-05-23

OGA春季大会

今日はOGA春季大会でした。

やったゲームは

  • Auf Achse
  • Munchhausen
  • Kuhhandel master
  • チケット・トゥ・ライド
  • Big Points

Auf Achse(アウフアクセ)
ドイツを舞台に、トラックで荷物を運ぶゲーム。提示された仕事を競りで入手し、出発地で荷物を積んで、目的地で荷物を下ろす、という書くだけなら単純なゲームだが、前の目的地と次の出発地が離れていたり、途中でアクシデントに遭遇したり、突然の道路工事で迂回を余儀なくされたりと、なかなか奥の深いゲーム。
細かい仕事をコツコツとこなしたおかげで、5人中2位に。

Munchhausen(ほらふき男爵)
手番プレイヤーに差し出すカード番号を挙げ、最も高い番号を挙げたプレイヤーが手番プレイヤーにカードを差し出す。もちろん、嘘のカードを差し出してもよいが、嘘だとばれたら手札を増やされてしまう。手番プレイヤーは、受け取ったカードが本物だと思えば自分の場札に、嘘だと思ったらオープンして、本物だったらそのカードを自分の手札に入れ、嘘だったら差し出したプレイヤーの手札に反し、自分の手札から場札に置く。最終的に場札の番号の合計から手札の番号の合計を引いたものが勝利点となる。
他のプレイヤーが上級者だったせいか、お互いに足を引っ張り合い、たなぼた的に5人中1位に。

Kuhhandel master(クーハンデルマスター)
手番プレイヤーがオープンした動物カードを競り落とし、競り落とした金額を手番プレイヤーが受け取るか、手番プレイヤーがその分の金額を競り落としたプレイヤーに払って手に入れるかを決め、手に入れたカードを場札にする。あるいは、自分の場札と同じカードを持っているプレイヤーに対し、相手の場札を要求して、裏返して提示した金額が大きい砲が手に入れ、場札にすることができる。最終的に4枚組になったカードごとに勝利点を計算し、勝敗を決める。
運のいいことに、最も得点の高くなる馬のカードを4枚揃えられたおかげで、5人中1位に。

チケット・トゥ・ライド
アメリカを舞台に、各地の路線を乗り継ぎ、提示された路線の踏破を目指すゲーム。
好きなゲームではあるが、列車カードの引きが悪く、なかなか目的地に着けない。頑張って最長路線を目指したものの、わずか3個差で届かず、4人中3位に。

Big Points(ビッグポイント)
色とりどりの駒を並べ、その上を同じ色のポーンで移動し、移動した先の前後どちらかの駒を得ることができる。最終的にゴールした順に、取った駒の得点が上がり、その合計で順位を決める。
実はこういう論理的に考えるゲームは苦手なので、直感で思いつくままにポーンを進めたため、なかなか得点できず、4人中3位に。

次回は7/4。6月は休みなので注意。

帰りにボードウォークへ寄る。

|

« 通院を当番した(BlogPet) | トップページ | 今日は通院の日 »

アナログ・ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1757/48440604

この記事へのトラックバック一覧です: OGA春季大会:

« 通院を当番した(BlogPet) | トップページ | 今日は通院の日 »