« 「らき☆すた」テンプレートの秘密(?) | トップページ | ページ(BlogPet) »

2007-09-24

OGA秋季大会

今日はOGA秋季大会でした。ゲストとして友野詳先生と秋口ぎぐる先生を迎えました。

やったゲームは

  • IMPERIAL
  • ESCALATION!
  • MMM...BRAINS!
  • Unspeakable WORDS

IMPERIAL(インペリアル)
20世紀初頭のヨーロッパを舞台に、資本で国家を牛耳り、資産を増やすゲーム。プレイヤーは国債を買い、最大債権所有者が国家元首を影から操る。最初にイタリアの債権を手に入れたので、イタリアから甘い汁を吸い尽くしたあと、イギリスに乗り換えようとしたら、引っ掻き回すだけ引っ掻き回しただけで自分の資本を増やすことができませんでした。5人中5位。

ESCALATION! The Suburbon Wars.(エスカレーション~ご近所戦争)
大富豪に似たルールで、場に出されたカードを押し付けあうカードゲーム。下手のプレイヤーにカードを押し付けあっている間にちゃっかり勝利をさらわれてしまいました。5人中4位。

MMM...BRAINS!(MMM...ブレインズ!)
プレイヤーはゾンビとなり、5個の特殊なさいころを振って、出た目に応じて「脳みそ」を入手、さらに他のプレイヤーの入手した「脳みそ」を奪うゲーム。最初に調子に乗って脳みそを入手したため、他のプレイヤーの攻撃目標となり、敢え無く最初の脱落者に。5人中5位。

Unspeakable WORDS - THE CALL OF CTHULHU WORD GAME
アルファベットの書かれた7枚の手札から単語を作り、作った単語に応じたポイント以上の目を20面ダイスで出すと得点、失敗するとSAN値が下がるというゲーム。これがなかなか難しく、なかなか単語が作れず苦戦。作れたとしても、5以上で成功のダイス目が3とか4とかでもうダメダメ。何とか5人中3位に。

ゲームが終わったあと、友野先生と秋口先生のトークショー。いろいろありましたが、秋口先生がやんちゃをしてよくコンクリートに正座させられるということがわかりました(ぇー

次回は10/7開催。

【おまけ】
友野先生に「ガンスリンガーガール」でおなじみの相田裕先生の話をしたら、
「あ、見た見た。編集が何とかイラスト描いてもらおうとアプローチしてるんだけど、難しいみたい。イラストレーター・セッションとかができたら応援してね」
とのことでした。

|

« 「らき☆すた」テンプレートの秘密(?) | トップページ | ページ(BlogPet) »

アナログ・ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1757/16600054

この記事へのトラックバック一覧です: OGA秋季大会:

« 「らき☆すた」テンプレートの秘密(?) | トップページ | ページ(BlogPet) »