« 今日は通院の日 | トップページ | 今日は通院の日(BlogPet) »

2007-07-01

OGA例会

今日はOGA7月例会でした。

やったゲームは

  • 【検閲削除】
  • BILLY'S BOOT CAMP
  • TICKET TO RIDE mȁrklín edition
  • Venedig
  • MOGUL

【検閲削除】
長寺さんの作ったカードゲーム(?)のテストプレイ。詳細はナイショ。本人は自信があったようだが、彼の周囲にはいないアレなプレイヤーばかりだったせいか、修正項目が多々あった模様。基本的には面白いゲームなのでがんばってほしい。でも負けた。

BILLY'S BOOT CAMP(ビリーズ・ブート・キャンプ)
最近流行りのDVDを再現することを目的としたカードゲームのテストプレイ。「絶対に販売できないから公開してもいいよ」とのことなので、公開。ネタとしては面白いんだけど、いろいろ問題が。うまくすれば「ダイエットできるカードゲーム」として売れるんじゃないか、これ。でも負け。

TICKET TO RIDE mȁrklín edition(チケット・トゥ・ライド メルクリン版)
私のお気に入りの「チケット・トゥ・ライド」の、ドイツを舞台にしたバージョン。しかも、カードの鉄道がメルクリンの鉄道模型なのもポイントが高い。長寺さんが勝てないゲームの筆頭なのだが、理屈よりも直感と運が重要なゲームらしく、理論派の長寺さんにはきついようだ。途中までルールを間違えていて、手番を無駄に使ってしまった。5人中2位。ルールのミスさえなければトップだったかもしれないのにぃ。

Venedig(ヴェネチア)
ヴェネチアを舞台に、神殿や橋、家などの建設に出資して儲ける(?)ゲーム。倉本さんや尾関さんのコバンザメ作戦に巻き込まれて(?)追いつけず。5人中5位。それも他の4人がデッドヒートする中、1人遙か後方にいたという……orz

MOGUL(ムガール)
株を購入、配当を受け取ったり、株を売り抜けたりして儲けるゲーム。途中までルールがうろ覚えだったせいで、あんまり儲けられず。しかし、他のプレイヤーが何故かカードの引きが悪かったおかげもあり、5人中3位。

やっぱり対人ゲームは楽しいなぁ。次回は8/5。

途中でゲーマーズ岡山店による。

|

« 今日は通院の日 | トップページ | 今日は通院の日(BlogPet) »

アナログ・ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1757/15636156

この記事へのトラックバック一覧です: OGA例会:

« 今日は通院の日 | トップページ | 今日は通院の日(BlogPet) »