« 季節をBLOGしなかった(BlogPet) | トップページ | SnowWhiteは(BlogPet) »

2007-04-15

OGA春季大会

今日はOGA春季大会でした。

やったゲームは

  • OWNER'S CHOICE
  • ESCALATION!
  • SCHiLDKRöTEN RENNEN
  • CRAZY DERBY
  • 戦国秋葉原信長伝
  • Dead Man's TREASURE
  • CAMISSIMO

OWNER'S CHOICE(オーナーズ・チョイス)
レッド、ブルー、グリーン、イエローの4社の株を買い、経営者になって株価を操作したり、購入した株で収入を得たりするゲーム。最終的に手持ちの金額が多い者の勝利となる。
最初は手堅く株を取得、うまく行くかなと思っていたらイエローの社長が計画倒産したおかげでほぼ破産、5人中5位。

ESCALATION!(エスカレーション!)
とある町に入り込んだ妖精を、住人総出で退治するゲーム。大富豪の拡張ルールなのだが、パスしたときは場に出ているカードの枚数が全てマイナス点になるため、早い段階で降りるなどの駆け引きが重要になる。
カードの引きが良かったおかげで何とかしのいでいたが、先に上がられてしまったため(その時点での手札もマイナス点になる)、5人中2位。

SCHiLDKRöTEN RENNEN(がんばれカメくん)
カードによる双六ゲーム。ただし、後から来たカメが前のカメと同じコマに止まると、そのカメの上に乗り、下のカメを動かしたときには上のカメも動くため、駆け引きが必要になる。手札には自分のカメ以外のカメを動かすことができるカードもある。最終的に、自分のカメが最初にゴールすれば勝ち。
1回目はカードの選択を間違ってしまい、負け。2回目はカードの引きが悪く、自分のカメをうまく前に進められず、負け。

CRAZY DERBY(クレージー・ダービー)
順番にカメ、ゾウ、ウサギ、ニワトリのカードを出し、指定された枚数を出した時点でゴール。ゴールするまでに出した枚数が得点になる。カメは足が遅く、ゴールするまでに7枚を必要とするが、ゴールすれば1枚のカードで7点を入手できる。逆にウサギは3枚でゴールだが、3点にしかならない。しかし、転倒カードが出ると場に出ている該当するカードが全て破棄されるため、駆け引きを必要とする。最終的に100点を超えた者が勝ち。
他のプレイヤーの尻馬に乗ったり、トップのプレイヤーの足を引っ張ったりして何とか食らいついていたが、最終的には負けた。

戦国秋葉原信長伝(せんごくあきばっぱらのぶながでん)
コンプティークに連載されていたSLGの攻略記事のキャラクターをモチーフにしたコンピュータSLGをモチーフにしたカードゲーム(長い)。プレイヤーは武将となり、全国の得点の付いた土地を奪い合い、得点の高い者が勝利する。
しばらくトップだったのだが、最後の方で武将カードを引けず、自分で防衛したら負けて土地を全て失い、5人中5位に転落してしまった。

ESCALATION!(エスカレーション!)
もう一回「エスカレーション!」(なんかエロゲのタイトルみたいだな)。今回はマイナス点を累積してプレイ。手札が良かったために何とかしのいでいたが、おかげで下手のプレイヤーが散々な目に。5人中3位。

Dead Man's TREASURE(死者の宝物)
海賊となり、島に隠された宝物を奪い合うゲーム。
大穴狙いで高得点の宝物を撮ろうとしたら、互いに足を引っ張り合ってしまい、結局5人中3位に。

CAMISSIMO(カミシモ)
いつものカードゲーム。最後にちょっとだけ時間が余ったときには最適。3回プレイして、それぞれ5人中4位、5位、3位。

今回は負けが込んでいたような気がする。

次回は5/6。

|

« 季節をBLOGしなかった(BlogPet) | トップページ | SnowWhiteは(BlogPet) »

アナログ・ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1757/14753680

この記事へのトラックバック一覧です: OGA春季大会:

« 季節をBLOGしなかった(BlogPet) | トップページ | SnowWhiteは(BlogPet) »