« ChangeISBN | トップページ | ココログメンテナンス »

2007-02-04

OGA例会

今日はOGA2月例会でした。

やったゲームは

  • CLASSICAL DIPLOMACY

CLASSICAL DIPLOMACY(クラシカル・ディプロマシー)
「サークル・クラッシャー」として名高いディプロマシー(もちろん、大人のプレイヤー同士であれば、謀略や裏切りさえ楽しめるのですが)の古代版。
陸上戦力は歩兵のみ、海上戦力はガレー船という部分を再現する為、エリアの面積が小さくなり、オリジナルにあるような互いの喉元にナイフを突き付けあってのプレイではなくなっています。とはいえ、謀略や裏切りがなくなったわけではなく……初心者にはきつかったですorz
時間の関係上、途中でプレイをやめ、持っている戦力の数で勝敗を決めたのですが、5人中4位(ちなみに5位も初心者だったので、あまり喜べる状態ではない)。とはいえ、負ける要因を作ったのは私なので、仕方がないのですが。
※5つの勢力がエーゲ海に集結して睨み合っているときに、焦れてしまった私が火種を放り込み(そのせいで大義名分が立って攻撃を受けた)、勝てないと見て撤退したら、残されたもう一人の初心者が火達磨になってしまった(そのおかげで最下位にならなかった)。
初心者にはきついゲームでしたが、ベテランプレイヤーが少し手加減してくれたことと、ゲームそのものが割と初心者向けであったこともあり、大変楽しめました。

P251is00769t

次回は3/4。

|

« ChangeISBN | トップページ | ココログメンテナンス »

アナログ・ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1757/13798123

この記事へのトラックバック一覧です: OGA例会:

« ChangeISBN | トップページ | ココログメンテナンス »