« SnowWhiteが(BlogPet) | トップページ | 今日は通院の日 »

2007-01-07

OGA例会

今日はOGA1月例会でした。

やったゲームは

  • QUiRKS
  • Trick & Treat!
  • Neargo
  • Scotland Yard
  • CAMISSIMO

QUiRKS(クァークス)
カードを組み合わせて新しい生物を生み出し、進化の勝利者となることを目指すゲーム。30年くらい前に発売されていたが、絶版となっていた。昨年末に再販された物。カードの組合せで生物の名前が決まるので、デ○モンの没デザインを見ているようで楽しい。カードの引きも良かった為、進化の頂点を極めて勝利することができた。

Trick & Treat!(トリック&トリート!)
ハロウィンを題材にしたカードゲームなのだが、「トリック・オア・トリート(いたずらかお菓子か/お菓子をくれないといたずらするぞ)」ではなく、「トリック・アンド・トリート(いたずらもお菓子も/お菓子をくれてもいたずらするぞ)」というあたりすごいネーミングだと思う。カードの引きが良かったのと、ベテランゲーマー同士が足を引っ張り合ってくれたおかげで、2回のプレイのいずれも6人中1位だった。

Neargo(ナーゴ)
街を散歩し、見付けたネコの気持ちを察してやることによってポイントを稼ぐゲーム。手番プレイヤーが他のプレイヤーを指名し、指名されたプレイヤーがカードに書かれたネコの気持ちを鳴き真似で演じなければならないのだが、ネコが苦手な身としてはスゲェ難しい。ていうか、男同士でやっても気持ち悪いだけだよ倉本さん そんなわけで全然ポイントを稼げず、6人中同率4位(というか、4位が3人なので、実質ビリ)。

Scotland Yard(スコットランド・ヤード)
古典的ボードゲーム。1人は怪盗Xとなり、残りが刑事となって怪盗を追い掛けるゲーム。怪盗の移動経路は非公開(使用した交通機関は公開されるが)なので、なかなか難しい。1回目は怪盗の作戦ミスでなんとか捕まえたものの、2回目は裏をかかれて逃亡されてしまった。ゲームとは別に、ボードにかかれているロンドンの地図が美しく、それを見ているだけでも楽しい。

CAMISSIMO(カミシモ)
いつものカードゲーム。時間つぶしにはもってこい。3回やって、6人中1位、5位、4位。

次回は2/4。

帰りにBOARDWALK岡山店に寄る。

|

« SnowWhiteが(BlogPet) | トップページ | 今日は通院の日 »

アナログ・ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 2007」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1757/13386958

この記事へのトラックバック一覧です: OGA例会:

« SnowWhiteが(BlogPet) | トップページ | 今日は通院の日 »