« SnowWhiteは(BlogPet) | トップページ | 12/5 ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンスのお知らせ »

2006-11-19

OGA例会

今日はOGA11月例会でした。

やったゲームは

  • TICKET TO RIDE märklin
  • 【検閲削除】
  • 紀州和歌山 魚魚(とと)あわせ
  • 万里の長城
  • ダイナマイト

TICKET TO RIDE märklin
最近ハマり気味の「チケット トゥ ライド」のメルクリン版。舞台がドイツになり、しかもチケットカードの絵柄がメルクリンの鉄道模型の写真になっている。アナログ・ゲーム好きで、鉄道好きの私にとってはこれ以上のゲームはないだろう。システムとしてはオリジナルにさらに改良・発展が施されており、より展開の読めない面白さが増えている。欠点があるとすれば、駅名(都市名)がドイツ語で書かれている為、ちょっととまどうと言うことか。
行き先カードが近場ばかりだったので、こりゃラッキーと思っていたら、ねらっていた路線で次々と先を越され……orz もっとも、ポーターを利用して得点を稼いだおかげでなんとか5人中3位に。

【検閲削除】
倉本さんの作ったカードゲームのテストプレイ。発売前なので、詳細はナイショ。前回よりも洗練されているが、負けが込んだときの挽回が難しいのが欠点か。見事に負けてしまった。

紀州和歌山 魚魚(とと)あわせ
和歌山土産(?)のカードゲーム。「鯖」や「鯨」といった魚偏の付く漢字の偏と旁を組み合わせる神経衰弱。ルールは非常に単純ながら、意外と盛り上がる。しかし、「鮹(たこ)」とか「鰕(えび)」なんて初めて見たよ。
結構がんばった。6人中2位。

万里の長城
帝国の役人となり、万里の長城を建設していくカードゲーム。一種の競りゲーなのだが、OGAに集まる人はどういう訳だか他人の邪魔をする機会を逃さない人たちばかりなせいか、見事に脚を引っ張り合ってしまった。こっそり得点を重ねて、5人中同率1位。

ダイナマイト
20秒からカウントダウンし、0秒にしたプレイヤーが負けるカードゲーム。時間つぶしには最適なゲーム。

次回は12/3。

帰りにBOARDWALK岡山店に寄る。

|

« SnowWhiteは(BlogPet) | トップページ | 12/5 ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンスのお知らせ »

アナログ・ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 2006」カテゴリの記事

コメント

> 魚魚(とと)あわせ

テレビで紹介されてるのを見たような気がします  

鮹も鰕も読めるなぁ(^^)v  
こっちの「蛸」や「蝦」のほうがメジャーかも  

投稿: Маша(マーシャ) | 2006-11-23 04:47

>Маша(マーシャ)さん
あ、紹介されてたんですか。結構有名なのかなぁ?
「このゲームをやった後に寿司屋に行くとかいいなぁ。んで、負けた奴が取ったカードの魚を驕るのとかよくね?」
と言う話をこの時したんですが……鮪や鯖、鮃はともかく、鯨とかは無理じゃないかと。

>鮹も鰕も読めるなぁ(^^)v
ええっ!? あのときのプレイヤーは誰も読めなかったのに!?
まあ、ゲーマーは日本語よりも英語やドイツ語の読解力が求められますから~(言い訳)

投稿: maeda | 2006-11-23 11:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1757/12755861

この記事へのトラックバック一覧です: OGA例会:

« SnowWhiteは(BlogPet) | トップページ | 12/5 ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンスのお知らせ »