« って言ってたよ(BlogPet) | トップページ | UNLHA32.DLLを用いたファイル圧縮アプリケーションについてのメモ »

2006-10-01

OGA例会

今日はOGA10月例会でした。

やったゲームは

  • 【検閲削除】
  • 【検閲削除】
  • チケット トゥ ライド
  • マンチキン
  • WAR ON TERROR
  • TRADING ROUTES
  • CAMISSIMO

【検閲削除】
倉本さんの作ったカードゲームのテストプレイ。タイトルも含めてナイショとのことなので、【検閲削除】。ただ、ちょいいまいち。

【検閲削除】
同じく倉本さんの作ったカードゲームのテストプレイ。これもやっぱり【検閲削除】。とても面白いのだが、なかなか終わらないのが欠点か。

チケット トゥ ライド(日本語版)
前回もやったとても面白いゲーム。列車のチケットを取得し、アメリカの路線を踏破するゲーム。このゲーム、他のプレイヤーの邪魔をすることは非常に簡単なのだが、それをやるとほぼ自分の勝利が無くなってしまう。とにかく自分の目標を達成することに集中しなければならない。
前回は偶然も重なって圧倒的な勝利を収めたが、今回は確実さを求めすぎて負けが込んでしまった。4人中3位。

マンチキン(日本語版)
プレイヤーはTRPGのプレイヤーとなり、様々なマンチキンな行為を繰り返して10レベルを目指すカードゲーム。
ロール&ロールでは結構いい評価を受けていたが、私にマンチキンの素養がないのか、いまいちであった。この辺、初期のD&Dなどに馴染んでいた人にとっては面白いのかもしれないが……。なお、結果は負け。

WAR ON TERROR
ア○リカ合衆国の大統領となり、陸・海・空の3軍、および情報部を率いて、「悪の枢軸」を倒すカードゲーム。
ゲームそのものは競りゲーなのだが、ネタがネタだけに、笑える(というか苦笑してしまう)ゲーム。なお、アメリカ的パワーで勝利した。

TRADING ROUTES
中央アメリカのジャングルを舞台に、交易を行い、成功を収めるカードゲーム。
各プレイヤーがそれぞれの思惑で交易を行ったため、なかなか交易が成功せず、得点を得られなかった。4人中3位。

CAMISSIMO
いつものカードゲーム。時間が切れるまで遊び続けた。

次回は11/19。

|

« って言ってたよ(BlogPet) | トップページ | UNLHA32.DLLを用いたファイル圧縮アプリケーションについてのメモ »

アナログ・ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 2006」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1757/12124762

この記事へのトラックバック一覧です: OGA例会:

« って言ってたよ(BlogPet) | トップページ | UNLHA32.DLLを用いたファイル圧縮アプリケーションについてのメモ »