« とほほ~ | トップページ | 映画を見ました »

2006-09-10

キミキスアンソロジーに物申す

キミキスにハマっていることもあり、アンソロジー・コミックをいくつか読んだ。が、理学部化学科卒として言いたいことがある。

三角フラスコの使い方が間違ってます。

このゲーム、二見瑛理子という天才少女が出てくる。彼女がよく三角フラスコを使って実験したり、コーヒーを入れたりするシーンが出てくる。これを反映したコミックがあるのだが、デッサンはともかく、使い方が違う。

Frasco フラスコには大きく分けて平底フラスコ、丸底フラスコ、三角フラスコがある(右図参照)。
※厳密にはもう少しあるのだが、ここでは割愛。
いずれのフラスコも、膨らんだ部分の3分の2までしか液体を入れないのが常識のはずだ。少なくとも私は小学校でそう習ったし、そう使ってきた。首の部分まで液体を入れると、突沸したときに液体が噴き出して危険だからだ。

ところが、キミキスアンソロジーを見てみると、首の部分まで液体を入れたり、あまつさえ沸騰までしている物まである。

だからそういう使い方をすると危険なんだってば!

理科離れが進んでいると言うが、こういうところで目の当たりにさせられるとは思わなかったよorz

#ま、アンソロジーに描くような人がここを読んでいるとは思わないけどな。

|

« とほほ~ | トップページ | 映画を見ました »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コンピュータ・ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1757/11831962

この記事へのトラックバック一覧です: キミキスアンソロジーに物申す:

« とほほ~ | トップページ | 映画を見ました »