« たんじょうび | トップページ | 新しいメイドビジネス »

2006-06-04

OGA例会

今日はOGA6月例会でした。

やったゲームは

  • ピクショナリー
  • Fußball Ligretto
  • FOOTBALL CARD GAME
  • Lawless

ピクショナリー
二人一組となり、与えられたお題の絵を一人が描き、もう一人が制限時間内に当てるゲーム。正解すると駒を進められ、先にゴールに到達したチームが勝ちとなる。
これがなかなか難しい。お題の中には「洗濯機」や「寿司屋」といった比較的簡単なものから、「炒める」「散らばる」「指名手配」などの難しいものまである。描き手のセンスとともに、答える側との感性の一致が求められるのが、難しくもあり、おもしろくもある。終わった後で、描かれたものを見て爆笑するのも楽しい。
ちなみに勝った。

Fußball Ligretto(フットボール・リグレット)
サッカーをモチーフにしたカードゲームなのだが、スピードのようにプレイヤーの反射神経も必要なゲーム。終わった後で息切れしてしまった。
スピード感とともに、同じチームの他のプレイヤーとの連携も必要なので、サッカー独特の雰囲気を感じさせるよいゲームになっている。惜しむらくは、使われている名前がラテン系とドイツ系なので、日本人としては読みにくいのが欠点か(ドイツゲームらしいので、仕方がないのだが)。
最初はリードしていたのだが、最後に逆転負けしてしまった。

FOOTBALL CARD GAME
Jリーグを題材にしたカードゲームのテストプレイ。まだ未完成のためか、直前のフットボール・リグレットに比べるともっさりした感じ。詳細はまだ内緒。

Lawless(ロウレス)
西部の牧場のオーナーとなり、様々な手段を用いて、自分の牧場の発展と、他の牧場の妨害をするゲーム。
初期の頃に優秀な殺し屋を手に入れたので、牧場経営そっちのけで他の有力者を殺しまくっていたら、土地、牛、カウボーイ、資金のいずれもほとんど手に入れられず、最下位になってしまった。

時間が余ったので、最後はフットボール・リグレットをやった。1回目は余裕で勝ったのだが、2回目は大負けしてしまった。

次回は7月2日。

帰りにいくつか買い物。

BOARDWALK岡山店。

岡山一番街の本の森セルバ。

  • ガンダムエース

|

« たんじょうび | トップページ | 新しいメイドビジネス »

アナログ・ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 2006」カテゴリの記事

コメント

サッカーのゲームとは珍しいですね。
野球の場合は基本が一対一ということと確率のゲームなので簡単にゲーム化しやすいのですが、サッカーとかほかの団体球技はなかなかそうは行きませんからねえ。

投稿: Melito | 2006-06-06 16:43

>Melitoさん
フットボール・リグレットは、中央に選手の名前が、周囲にパス、もしくはインターセプトする選手の名前が書いてあり、カードを出した瞬間に、次の選手のカードを手札から探し出すための反射神経が必要となるゲームです。
なので、お互いにパスをつないでゴールを目指すという、サッカーの醍醐味が味わえるゲームになっているのです。
欠点は名前が読みにくいことと、カードがどうしても乱暴に扱われるために、すぐに傷んでしまうことですね。
とてもおもしろいゲームなので、機会があればもう一度やってみたいゲームです。

ちなみに、ドイツやアメリカでは、サッカーを始めとするスポーツ系のカードゲームは数多くあるんですよ。

投稿: maeda | 2006-06-06 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1757/10395909

この記事へのトラックバック一覧です: OGA例会:

» OGA例会 [野望の似非ラヂヲ]
今日はOGA7月例会でした。 やったゲームは hero Scape ギャルソン [続きを読む]

受信: 2006-07-06 11:53

« たんじょうび | トップページ | 新しいメイドビジネス »