« 今日は通院の日(BlogPet) | トップページ | 雪が降った »

2006-02-05

OGA例会

今日はOGA例会でした。
やったゲームは

  • キッチンキッチン
  • てろてろ!
  • Guillotine
  • Res Publica
  • MOGUL
  • だんまく
  • 6nimmt!
  • CAMISSIMO

キッチンキッチン
未発売のカードゲームのテストプレイ。料理人になって料理を作るゲームだが、詳細は書かないで欲しいと言われたので書かない。結構面白かった。負けたけど。orz ちなみに首が飛んだりはしない(笑)。

てろてろ!
これも未発売のカードゲームのテストプレイ。なので詳細は書けない。これも面白かった。5人中2位。

Guillotine(ギロチン)
王制フランスの末期を題材にした、貴族や役人(たまに一般人)の首をはね、コレクションするカードゲーム(これだけ書くとひどいゲームだな)。コレクションした首に応じて得点が加算されるのだが、間違って一般人の首をはねたりすると減点されてしまう。アクションカードによって、首をはねる順番を変えたり、他人の首を奪ったりすることもできる。ドイツのゲームだと思うが、良ゲーム。4人中3位。

Res Publica(レス・パブリカ)
民族カードを集めて村を形成し、さらに文明カードを集めて街を形成するカードゲーム。交渉が重要なファクターとなるのだが、「嘘を付いてはいけない」「ルールで許された以上のことを言うと、そこで交渉打ち切り」というルールがあり、他のプレイヤーに悟られることなく欲しいカードを集めるのが結構難しい。交渉系のゲームは苦手なんだ。orz 4人中4位。

MOGUL(ムガール)
競りによって株を手に入れ、配当と株の売買によって得点を得るゲーム。株を手に入れるために競りに勝とうとするとチップが少なくなり、適当なところで競りを降りてチップを得ようとすると前の手番のプレイヤーにチップを奪われたり……。orz タイミングが難しい。少なくとも私は現実の株のトレードには手を出さない方がいいようだ。5人中4位。

だんまく
弾幕系シューティングゲームを題材にしたカードゲーム。他のプレイヤーに弾幕を押し付け、あるいは他のプレイヤーから押し付けられた弾幕を回避して、最終ステージを目指すゲーム。弾幕系のシューティングって苦手なんだよ。orz 4人中4位。

6nimmt!(シックス・ニムト!)
数字の書かれたカードを出し、それを順番に並べ、並べた枚数が5枚を超えると得点を得る。得た得点が少ないプレイヤーが勝利するカードゲーム。ルールがよく分からないままプレイしていたら、得点がすごいことになってしまった。orz 5人中5位。

CAMISSIMO(カミシモ)
前回もやったカードゲーム。ルールも分かってきたので、何とか対処できたのだが、いかんせん手札が悪い。orz 3ゲームやって、最終的に5人中4位。

やはりゲームのテストというのはいろんな意味で面白い。
次回は3月5日。

帰りにBOARDWALK岡山店に寄る。

矢野さんと天さんの掛け合いって言うのは楽しそうだなぁ。

ドレミの街の本の森セルバ。

|

« 今日は通院の日(BlogPet) | トップページ | 雪が降った »

アナログ・ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 2006」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1757/8530486

この記事へのトラックバック一覧です: OGA例会:

« 今日は通院の日(BlogPet) | トップページ | 雪が降った »