カテゴリー「日記・コラム・つぶやき 2005」の記事

2005-12-28

今日は通院の日

今日は通院の日。

調子は相変わらず。
セディール10×1、トレドミン25×1、テグレトール×1。

岡山県立図書館

紀伊國屋書店クレド岡山店。

アニメイト岡山店。

BOARDWALK岡山店。

ドレミの街の本の森セルバ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-12-21

借り物と買い物

岡山県立図書館

話題の本を借りた。図書館でも人気らしく、ようやく順番が回ってきた。

紀伊國屋書店クレド岡山店。

このブログがすごい! 2006」は言戯の寿さんがイラストを描いているので手に取った。「ろくろ首の首はなぜ伸びるのか」の方は、似たようなことを学生時代に議論していたことを思い出して買ってみた。

ゲーマーズ岡山店。

破壊魔定光 12」と「新世紀エヴァンゲリオン鋼鉄のガールフレンド2nd 6」は完結巻。「つよきす」は同名のエロゲのノベライズ。原作をやってみたかったが、マシンスペックの関係で出来そうにないので。

BOARDWALK岡山店。

リプレイが続出。このあとにもナイトウィザードが待ちかまえている。「ノエルと薔薇の小箱」は新シリーズだが、プレイヤーに声優の力丸乃りこを迎えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-12-18

寒いと思ったら

雪が積もっていた。

空は冬の空らしく真っ青なのが、かえって寒さを強調しているような気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-12-14

今日は通院の日

今日は通院の日。
さ、寒い!(あとでニュースを見たら、真冬の寒さだったらしい)

調子は相変わらず。
セディール10×1、トレドミン25×1、テグレトール×1。

岡山県立図書館

県立図書館を甘く見ていた。富士見ファンタジア文庫とか電撃文庫とかまであるんでやんの。

紀伊國屋書店クレド岡山店。

ゲーマーズ岡山店。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005-12-04

OGA例会

今日はOGA例会でした。
やったゲームは

  • METALLURGIE(メタルルギィ/冶金術)
  • 神々の戦い
  • カミシモ

METALLURGIE
プレイヤーは錬金術師となり、鉄を銅に、銅を銀に、銀を金に変えていくカードゲーム。前回のリベンジとばかりプレイしたんですが……また負けましたil||li _| ̄|● il||l

神々の戦い
プレイヤーは神となり、信者を増やして自らのレベルを上げ、ハルマゲドンを勝ち抜くというゲーム。私が引いた主神はインド神話の破壊神シヴァ。なんか展開を暗示するような神です。しかし、確保した都市は「北欧」。それはそれとして、順調に信者の人口を増やし、神殿を建て、他の神の信者を滅殺し、他の神の街に隕石を落とし、他の神の街に大洪水を起こし、他の神の街に大津波を起こし、他の神の街に疫病を流行らせ……なんかひどいことしてますが(;´Д`) 神様なのでオールオッケーなのです。こうして弱小神どもの力を殺ぎ、ハルマゲドンを有利に進めたのですが、最大の勢力を持つ神に力及ばず、5人中2位に落ち着きました。

カミシモ
一人目のプレイヤーが出したカードよりも数字の小さいか大きいカードを二人目のプレイヤーが出し、大きいならさらに大きい数字のカードを出していき、小さいならさらに小さい数字のカードを出していくというカードゲーム。その結果、手札が無くなったプレイヤーの勝利となります。1回目2位、2回目3位、以下3位、4位、4位、5位、5位、5位と順位を下げていき、総合順位は5位となってしまいましたil||li _| ̄|○ il||l

ここ最近、負けてばっかりです。戦術とか戦略とか苦手なせいでしょうか。
次回は1月22日……って、随分日が開きますな。

帰りにBOARDWALK岡山店に寄りました。
今月はリプレイが大量に発売されるという情報を得ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-30

今日は通院の日

今日は通院の日。

調子がよくなると言うことで、ゲームをすることを勧められる。
セディール10×1、トレドミン25×1、テグレトール×1。

岡山県立図書館

メイド喫茶「しゃるろっと」。
貴重な体験をした。[詳細

紀伊國屋書店クレド岡山店。

ゲーマーズ岡山店。

BOARDWALK岡山店。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-27

OGA例会

今日はOGA例会でした。
やったゲームは

  • てろてろ!
  • 競馬マフィア
  • METALLURGIE(メタルルギィ/冶金術)
  • FLUXX
  • OLTREMARE

てろてろ!
プレイヤーは街の治安担当者となり、テロリストの仕掛けるテロから街を守るというカードゲームのテストプレイ。こう書くと非常にヤバそうなゲームだが、プレイそのものはいたって呑気。まだバランスが取れていないこともあり、やたらとテロが発生するという状況に。2回やったが、2回とも隣町のテロに巻き込まれて被害を受け、負けてしまった。

競馬マフィア
プレイヤーはマフィアの手先となり、ボスから指示された馬を勝たせつつ、自分も馬券を買って儲けるゲーム。下手に指示通りの馬に入れ込むと、他のプレイヤーに目的がばれ、猛烈に阻止されてしまう。実は指示された馬は2、3位に留めて置き、自分の買った馬券の馬を勝たせるほうが儲かる。バランスのよいゲーム。途中までは順調に勝ち続けていたが、最後のレースで読みを誤り、6人中6位に転落してしまった。

METALLURGIE
プレイヤーは錬金術師となり、鉄を銅に、銅を銀に、銀を金に変えていくカードゲーム。さらにパズルの要素も含んでおり、指定された枚数のカードが並ぶと得点となる。さらにこのゲームには連鎖があり、金を得た後のカードが銀になるのだが、その結果銀の枚数が指定枚数であれば、銀も取得できるのだ(銅や鉄も同様)。その結果、練成した金銀銅鉄が多いプレイヤーの勝利となるのだが、最初に与えられた指示の金属は得点が2倍になるため、油断ができない。私はこういう「連鎖」というのが苦手なので(ぷよぷよとか)、3回やって3回ともビリだった。

FLUXX
ゲーム途中に提示されるゴールに支持されたとおりのアイテムを集めるカードゲーム。しかし、ゲーム中にルールやゴールはどんどん変わっていくので、柔軟な思考が必要となる。ゴールが二転三転したため、なかなか決着が付かなかったが、負けてしまった。

OLTREMARE
プレイヤーはベニスの商人となり、各地の特産物を買い集めて交易を行い、儲けていくゲーム。残念ながら時間切れで途中までしかプレイできなかったが、自分の利益だけを考えて交易していたために名声が得られず、負けてしまった。

なんか今回は負けてばかりでした。
次回は12月4日……って、来週かい。

帰りにBOARDWALK岡山店に寄る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-25

いろいろ興味深いことについて書いてみる

興味深いことが幾つかあるので、メモっぽく書き留めておく。

岡山でメイド喫茶が乱立
今度5件目のメイド喫茶がオープンするらしい。

ソウルキャリバーⅢにバグ
操作の仕方によってはセーブデータが破損するらしい。購入を予定していたが、とりあえず延期。

姉ちゃんがめいでんっ!
誰か作ってくれないかなぁ。エロ無くてもいいからさ。

Fate/stay night
面白いらしいのだが、癖があるらしいので、アニメ化されるものを見てから判断した方がいいらしい。

ココログにフリー版
とりあえず、見なかったことに。

普天王
怪我をして調子が悪いようだが、頑張っているらしい。応援している。

高見盛
今場所は調子がいいようだ。応援している。
なお、11月29日(火)午後2時から、天満屋岡山店で青森板柳町りんごフェアに来るらしい。気が向いたら行ってみよう。

OGA例会
11月27日(日)に開催。場所がいつもと違うので注意が必要。

| | コメント (2) | トラックバック (6)

2005-11-19

買い物

イーブックオフで買った本が届いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005-11-18

メイド喫茶 in 岡山

メイド喫茶なんて縁の無いものと思っていたら、最近、岡山にも出来たらしいと聞いて、何気なくググって見た。そしたら4件もあるらしいことが分かった。

ア・ラ・モードはまだ準備中のようだが、他の3件は絶賛営業中の模様。てか、いつの間に増殖したんだ_| ̄|●

| | コメント (2) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧