« 買い物 | トップページ | 機動戦士ΖガンダムⅡ-恋人たち-(BlogPet) »

2005-11-10

運転室への第三者入室は問題だけど……

いろいろ考えさせられるニュース。

@nifty:NEWS@nifty:3歳長男を席に入れ運転、東武鉄道が運転士を解雇へ(読売新聞)

東武鉄道によると、この電車には運転士の妻と長男、長女(2)が乗っていたが、途中から長男が運転室の扉をたたき始めた。運転士が長男を注意するため、南桜井駅で停車中に運転室の扉を開けたところ、長男が入り、しゃがみ込んで泣き始めた。発車時間になったため、運転士は隣の川間駅までそのまま運転した後、妻に引き渡した。

これは確かに運転室に入れてしまった運転士のミスだが、扉を叩く長男を注意しなかった妻の方の問題じゃないかなと思う。最近は子供の「いたずら」を注意しない親が増えたそうだが、その結果、収入の道が途絶えたのだから世話はない。

今後、この家族がどうなるのか、とても気になる。

(2005.11.11追記)
このニュースの続報。

@nifty:NEWS@nifty:運転室に息子入れクビ…「厳しい」と抗議430件(読売新聞)

東武鉄道の30歳代の運転士が、長男(3)を約4分間、運転室に入れて乗務したとして、同社が懲戒解雇を決めたことに対し、同社には10日夕までに、「処分が厳しすぎる」などと抗議する電子メールや電話が計約430件相次いだ。

鉄道を管理・運営する会社としては、解雇は妥当な判断だと思うのだが。その結果、尼ヶ崎のような事件が起こらないとも限らないのだし。大げさと言われるかもしれないが、第三者入室による電車ジャックの可能性だってあるのだから。

なお、懲戒解雇に疑問を持つ方の記事もあるようなので、そちらにリンクを貼っておく。多少感情的な部分も含まれているような気もするが、意見としては至極真っ当だと思うので。

時評親爺 : 東武鉄道運転士の懲戒解雇(子供の運転室入室)

|

« 買い物 | トップページ | 機動戦士ΖガンダムⅡ-恋人たち-(BlogPet) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

私も感情的でなく、処分は重すぎると思っています。
そこまでしなくても、その前に再教育とか、謹慎とか、やることはあると思うのです。
いきなり解雇はないと思いますけど。

そこまで行ったと言う事は、問題人物だったと言う事でしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2005-11-11 17:28

どもです

この問題に関しては、報道だけから判断するのは非常に問題があると思っています。運転士の普段の勤務状況もはっきりしていませんし。
ただ、安全というものを甘く見て欲しくないという点で、厳しい処分もやむなしと言うのが私の考えです。
結果的に長男がおとなしくしていたからよかったものの、もし暴れ出していたら?
もし運転機器に触れていたら?
もし長男ではなく、電車ジャックを目論んでいる人物が入り込んでいたら?
すべては「もし」ではありますが、服務規定とか以前に、危険な状況であったことは間違いありません。

……なんか自分の方が感情的になっている気がしてきた……。

とにかく、「報道されている内容を見る限り」では、この処分もやむなしだと私は考えます。
(「」内が重要。状況によっては情状酌量もあるかと)

でも、私が一番言いたいのは、「なんで母親が止めなかったのか」ということなんですけどね。
(別に母親だけでなく、周囲の「大人」もなんですが)

投稿: maeda | 2005-11-12 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1757/7013146

この記事へのトラックバック一覧です: 運転室への第三者入室は問題だけど……:

» 東武鉄道運転士の懲戒解雇(子供の運転室入室) [時評親爺]
各紙が伝えているが、11日付産経スポーツ、10日付産経新聞、10日付読売新聞、10日付朝日新聞などである。各紙供に論調は客観的で(会社側からの)伝聞事実だけを伝えているが、産経スポーツの見出しは「運転室に子供乗せ『出発進行』した運転士を懲戒解雇」と、半ば揶揄的な論調のヘッドラインではある。上掲各紙から産経報道を以下に引用する(引用文中の太字・下線は筆者による)。 > 東武鉄道(東京都墨田区)は十日、三十歳代前半の運転士が三歳の長男を運転室に入れたまま運転を続けた > 規則違反があったとして、... [続きを読む]

受信: 2005-11-11 09:34

» 厳しい処分!? [まるこ姫の独り言]
3歳長男を席に入れ運転、東武鉄道が運転士を解雇へ …「厳しい」と抗議430件 東武鉄道によると、この電車には運 [続きを読む]

受信: 2005-11-11 17:29

» 東武運転士懲戒解雇で賛否両論 [りゅうちゃんミストラル]
ニュースには多くの場合二面性がある。このニュースもそうだ。運転室に3歳の長男 東武野田線の運転士を解雇へ(asahi.com)事実関係は次のとおり。1、運転士の妻が長男ら子供2人を連れて乗っていた。2、運転士が客室側の扉を開けた。長男が入りこんだ。そのまま出発...... [続きを読む]

受信: 2005-11-19 13:51

« 買い物 | トップページ | 機動戦士ΖガンダムⅡ-恋人たち-(BlogPet) »