« 買い物(BlogPet) | トップページ | IBM……(泣) »

2005-06-05

OGA例会

6/5はOGA例会でした。
ボードゲームの卓に行くと、なぜかJリーグポテトチップスが山積みになっていました。カードを集めている人が、食べきれずに持ってきた模様。ありがたく頂きました。
2005-06-05_10-11-10

やったゲームは

  • 本能寺への道
  • 弾幕カードゲーム
  • ニッチ
  • いただきストリート

本能寺への道
プレイヤーはそれぞれ「明智光秀」「柴田頼勝」「羽柴秀吉」「徳川家康」となり、大大名からの侵略を防ぎつつ、隙を見て「織田信長」を暗殺するというゲーム。
1回目は明智光秀。羽柴勢と共に毛利を攻撃している間に、徳川は北条に攻められ泥沼になり、柴田は上杉勢とにらみ合いになり、動けない。結果、時間切れとなり、誰も信長を暗殺できずに全員敗北という結果に。

2005-06-05_10-32-56 開始時の様子。
2005-06-05_12-23-44 織田幕府成立の瞬間。

2回目は羽柴秀吉。後顧の憂いを除こうと、毛利に攻め込んだところ、泥仕合となり、その隙に光秀の本能寺攻めが成功。とって返すこともできないまま、柴田によって都は奪還され、柴田幕府が成立。計算すると、柴田以外が全員2位という結果に。
面白いゲームなんですが、ちょっと難易度が高いかな? 史実にこだわりすぎなければ、問題はないと思います。

弾幕カードゲーム
弾幕シューティングを題材にした、他のプレイヤーからの「攻撃」を「回避」し、弾幕を張って「攻撃」するカードゲーム。
カードの引きだけでなく、ダイス運も重要なゲーム。何とか1位になりました。

ニッチ
以前やったカードゲームのテストプレイ。
まだちょっと未完成なところが多い。

いただきストリート
前回の例会でもやったカードゲーム。
カードの引きがよかったため、1位に。

次回は7/3。

|

« 買い物(BlogPet) | トップページ | IBM……(泣) »

アナログ・ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 2005」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1757/4427472

この記事へのトラックバック一覧です: OGA例会:

« 買い物(BlogPet) | トップページ | IBM……(泣) »