« 今度は東芝のガンダム建造計画(違) | トップページ | 「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了 »

2005-02-17

「前田建設ファンタジー営業部」読了

いや、面白いよこれ。

アニメをネタにした雑学本かと思いきや、ちゃんと建設・土木関係の解説がなされていて、ゼネコンがどうやって受注したものを調査・設計・見積もりを行うかが書かれている。

この本のよいところは、質問された側(もちろんプロの建築・土木関係者だ)がまじめに回答していること。「マンガの話だろ?」とバカにすることなく、かといって堅苦しいわけでもなく、きちんと質問に回答している。そして、その端々にプロだという誇りが垣間見える。

この本は、アニメファンだけでなく、建築・土木を目指している人に読んで欲しい。そして、ゼネコンという組織がどんなものであるかを知って欲しい。

なお、この本を電車で読むことはお薦めしない。
だって読んでる最中に笑ってしまうから(^^;

関連リンク:
前田建設工業株式会社
前田建設 ファンタジー営業部
幻冬舎

|

« 今度は東芝のガンダム建造計画(違) | トップページ | 「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1757/2971982

この記事へのトラックバック一覧です: 「前田建設ファンタジー営業部」読了:

« 今度は東芝のガンダム建造計画(違) | トップページ | 「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了 »