« 体重 | トップページ | ハイブリッド電車とは? »

2005-02-07

OGA例会

昨日はOGA例会でした。
やったゲームは

  • FORMULE DÉ
  • ババンク
  • Q-JET 21XX
  • 機動戦士ガンダム ドンジャラ

FORMULE DÉ
世界のコースを舞台に、F1マシンで駆け抜けるレースゲーム。ぶっちゃけて言えば、駆け引きのあるスゴロク(笑)。今回のコースは「モナコ」。
直線ではダイス目が振るわないくせに、カーブに入ると妙にダイス目が爆発。タイヤやブレーキをガリガリ削る羽目に。※1
さらに6速でカーブに突入し、3段シフトダウンで燃料消費&エンジン破損。※2 ついでに隣を走っている他車にぶつけてボディ破損。※3
満身創痍になりながらも、5人中3位に入賞できました。

※1 カーブでは指定された回数、必ず止まらなければならない。オーバーするとその分タイヤやブレーキが破損する。
※2 通常1段しかシフトダウンできない。2段以上シフトダウンすると、その分燃料を消費したりエンジンが破損したりする。
※3 他車と隣り合ったコマに止まると接触チェックを行い、失敗するとボディが破損する。

ババンク
何枚かのボードにチップを賭け、さらにそれぞれのボードにカードを配置し、コマを動かして止まったコマのチップを得たり、カードの効果で奪われたりするゲーム……すみません、私の文才ではこれが限度ですm(_ _)m
4ターンの間にいかにチップを獲得するかというものなのですが、3ターン目にカードとコマの配置が的中してしまい、他の4人を引き離してトップに。そのためマークされてしまい、そのすきに大量のチップを獲得したプレイヤーが勝利し、私は5人中2位になりました。
ちなみに、1位の得点は2位の私の2倍以上∑(´д`;

Q-JET 21XX
以前にもやった未来のレースゲーム。「FORMULE DÉ」と違い、ダイスではなくカードで駒を進めるので、戦略が必要(もちろん、カードの引きの強さも必要ですが)。
1回目はコースをふさいだりしてえげつない戦略をとる先頭集団を交わし、5人中1位でゴール。
2回目はゴール直前で高い目のカードが尽きてしまい、無念のペースダウン。5人中2位になりました。

機動戦士ガンダム ドンジャラ
TV版「機動戦士ガンダム」を題材にしたドンジャラ。えーと、子供向け麻雀の一種?
実はドンジャラはおろか、麻雀もしたことがないのでルールはさっぱり。しかも、決められた役の他、ストーリーに沿った組み合わせなら自由に役としてもよいというルールのため(ホントに書いてある)、悩む悩む。
結局、何がなんだかよくわからないうちに時間切れになってしまいました。

次回は3/6(日)。

|

« 体重 | トップページ | ハイブリッド電車とは? »

アナログ・ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき 2005」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1757/2834341

この記事へのトラックバック一覧です: OGA例会:

« 体重 | トップページ | ハイブリッド電車とは? »