« サラ金 | トップページ | 「美鳥の日々」ですか? »

2003-12-08

風邪と抗生物質

asahi.com : サイエンス : 「抗生物質は風邪に効かない」 学会、やっと指針明記へ

医学や薬学に詳しくないのであまり言えないのだが、これは患者の側にも問題があるんじゃないかなぁ。「薬を飲めば治る」という思い込みがあるから。
いや、そもそも「風邪に抗生物質が効かない」ということを公表しなかった学会や政府(?)に問題があるのかな? 患者側は「知らなかった」訳だから。

|

« サラ金 | トップページ | 「美鳥の日々」ですか? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1757/14804

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪と抗生物質:

» 「抗生物質は風邪に効かない」 学会、やっと指針明記へ [みさいるらんちゃ]
ソース:asahi.com (ネタ元:野望の似非ラヂヲ)風邪の原因の90%がウイルスだ。細菌を殺す抗生物質は効かない。抗生物質は細胞に作用するが、細胞そのものを... [続きを読む]

受信: 2003-12-09 01:38

« サラ金 | トップページ | 「美鳥の日々」ですか? »